久しぶりの新調

先日、ドマカフェギャラリーで作品展をした際にお越し頂いたお客さまから、島根のお洒落なお店情報

色々と伺いまして、その中でも何人もの方が教えて下さった出雲にある眼鏡屋さんに行ってきました。

元々、別の用事で出雲へ行ったのですがそう言えばと思い立ち、お店の内装も素敵だと伺っていたので少し

見せて頂こうとお邪魔したら、素敵な眼鏡がずらり。いつか買う時の為にと軽い気持ちで色々な眼鏡を試着

させて頂いている間に、お店の方も引き出しの中から色々な眼鏡を出して下さって、

「それいいと思います」 「これより、こっちの方が良いと思います」 と、眼鏡を掛けたり外したり。

今使っている眼鏡は元々安いし購入してから結構経ってなー、すっかり家用になってしまっているから外出

する時に掛けれる眼鏡が欲しいなーと言う、眼鏡欲しい意欲がムクムクと湧いてきて、予定外にかなり思い

切って購入してしまいました。

購入した眼鏡は掛けた感じで一番しっくりするものを選んだのですが、購入後お店の方がその眼鏡について

更に詳しく説明して下さり「へー」「ほーっ」っと関心しきり。

構成されている要素が少ない中で、どれだけ特徴付けていくか。眼鏡デザインの難しさを知りました。

私が購入した物は日本製で、形状を手作業で削りだしているとの事。made in japan ってすごいね!って日本

製の丁寧さも改めて感じました。

自分が購入した製品がどの様に作られているか、またどんな所にこだわって作られているか。

自分の手元に届くまでの過程を知る事で、なんだかそれを持っているだけで誇らしい気持ちになりますね。

コンタクトの使用頻度も減らして、これからは眼鏡もおおいに活用します。